
--.--.--.--.--:--

ローポリもいいね

2008.11.30.Sun.23:17
ローポリスーパーテクニックという本を、半ば表紙につられて衝動買い!
ちょっと浮かされたようになって、フリー配布のローポリキャラをあさっております。w
フォトリアルなCGもいいけど、こういう萌え萌え~なローポリキャラCGもいいですねー。
プラグインでmqoデータをShadeに読み込み、ライティングを施してほげほげとレンダリング。

まずは、かにひら様のサイトから拾ってきたうさうさたん。

usausa_high.jpg

無限遠光源でざっと画面イメージをかためて、あとは気になる陰を消したり和らげる方向でスポットライトを2~3当てていきます。トゥーンレンダリングで、レンダリング時間は3~5分。
とってもお手軽~^^
GIMPでちょっとぼかしをかけてやわらかさを強調してみました。
続きを読む "ローポリもいいね"

Tullyさんいただいてきました。

2008.11.24.Mon.02:30
hinemaruさんという方の、「Shadeな少女」というShadeのサイトがありまして、常々覗かせていただいています。主にTully(タリー)という、Shadeによる自作の美少女モデルによるCGを公開していらっしゃいます。
そちらで、データを公開していらっしゃったので、いただいてきました^^
tully_Meiko01.jpg
ファイル形式は*.shd形式で、Shade10必須バージョンはShade9以上~です。
スイッチジョイントで2種類の服(モノトーン調の普段着と、Meiko服)と髪型(単髪、Meiko髪)を切り替えることが出来、各関節が可動で、すきなポーズをつけることができます。
コンセプトとしては、Hanakoと同様をいった感じです。
フリーデータということもあり、ブラウザが未整理な部分もありますが、服や表情、ポーズなどのセットをHanako並につければ、そのまま商品として成り立つではないでしょうか?

おとなしめの表情が多い本家のTullyちゃんですが、あえてMeiko風味を強くして、元気なアイドルっぽくしてみました。ライティングとかがいまいち適当で、習作の域でしかありませんが、Poserとはまた違った表現力がありますね。
もうちょっと、Shadeをきちんと使うべきなんだろうな~>ぢぶん

国籍法改正案に思う

2008.11.20.Thu.00:50
日本国憲法では、
1、法の下の平等
2、基本的人権の尊重
3、思想、信教、表現の自由
が保障されているわけですが、3はともかく、1と2の解釈が最近おかしいんじゃないか?と思います。

1と2は、誰の平等であり、誰の人権の尊重なのでしょう?
いうまでもなく、日本国民です。
日本国民というのは、日本の法律によって日本国籍を認められた日本人のことです。
現在の日本国籍取得の要件は、おおむね以下のとおりだと記憶しています。

1、日本国籍を有する両親から生まれたこと。
2、日本人と婚姻していること。または、日本人と婚姻した親から生まれ、日本国籍取得の申請をして認可を受けること。
3、ある一定の期間継続して日本に在住し、所定の審査を経て認可を受けること。(帰化)

このうち、2の婚姻条項が最高裁で違憲と判決されたのを受けて、国籍法改正案が策定され、17日に衆議院を通過しました。
なぜこれが差別とされ、違憲とされたのか、理解に苦しみます。

明確に言及されていませんが、たとえ日本に居住していても、日本国籍を持たない外国人の平等、人権は、日本国憲法は保障しません。当然のことです。
外国人の平等、人権、自由は、日本国と外国との間で批准した条約に基づいて、条約国との信頼関係において、日本国民に準じて保障されます。
条約に基づき、外国が自国民である証明書として発行し、日本国民に準じた扱いを要請し、受け入れ側の日本で入国を認可するのが、パスポートです。
そう習ったと理解していますし、少なくとも日本国のパスポートではそのように書かれていました。
現在国交のない某北国では、パスポートは無効です。渡航は、「招待される」だけです。

最近の国籍法改正案などの国会討論をみるにつけ、そのへんの線引きが曖昧に解釈されているように感じられます。
「人類は平等」「人間は生まれながらにして基本的人権を有する」至極もっともな考えですし、そうであるべきだと思います。
でも、それを保障するのは日本国憲法ではありません。
人類、人間のうち、「日本国民に限って」平等と人権と自由を保障するのが日本国憲法です。

この解釈って、間違っているのでしょうか?
変だなあ、と思う今日この頃です。

「わたし、こう見えても結構パワーあるし、打たれ強いんですよ、ふふっ」

2008.11.17.Mon.03:47
そう言って彼女は口の端に不敵な笑みを浮かべた。
そうなのだ。
彼女、Annyは見た目どおりの華奢でか弱い女の子じゃない。
叩けば折れてしまいそうな体躯、砕けてしまいそうな拳には、実は計り知れないパワーが
隠されている。明日のFleek戦、彼女に死角はなさそうだ。
A4_Anny01.jpg
なんだかここんとこ、兵器関係の絵柄が続いて殺伐としてたので、
ここらで綺麗な女の子にご登場願わないとね。
てなわけで、ManihoniさんMH Anny for V4A4、使わせてもらいました。
Aiko4ベースなせいか、MH Karlin for V4よりもアクティブな雰囲気がありますね。
そんなわけで、格闘技娘に仕立ててみました。

Karlinゆずりの涼しげな目元に特徴があって、なんにも考えないでライトを
あてるだけで、こんなキャッチライトが入るのはさすが!と思わせられます。
目の輝きで、キャラが生き生きとしてくるのですよ。
Manihoniさん、ありがとうございます^^

11/24追記
MH Anny for V4A4は、DAZのAiko4ベースのモーフキャラセットのセットの商品です。
Aiko4は同じくDAZのVictoria4.2をベースとしたモーフキャラ商品です。
使用するには、以下のソフトウェアとフィギュアが必要です。
PC/MAC Poser 5/6/7/7Pro
Victoria 4.2 Base
Victoria 4.2 Morphs++
Aiko 4 Base
 

戦車なんて鉄の箱

2008.11.13.Thu.00:24
あうちゃんにいただいた一式戦車をいじくりたおしていました。
ただの鉄の箱なんだし、UV展開なんて簡単かんたん、などと高をくくっていましたら、これが意外に難物・・・。結構複雑な形状をしておりまして、一苦労であります。
メタセコのUV PowerToolで展開しようとしても、Hexagonで展開しようとしても、データが重いもので、なかなか一筋縄ではいきません。
最終的に、UVmapperでBOX展開してみたのですが、これだと迷彩がきれいに繋がらないのですね。
きれいに繋げるためには、細心の注意が必要です^^;

かといって、部品ごとに分けていちいち展開したのでは、迷彩などさらに無理・・・。
もうすこしいじくり倒してみますw

TypeIUV.png

WarBirds Collrction

2008.11.03.Mon.01:54
「Shadeアンロックデータ集 -撃墜王-」を買って、いろいろとレンダリングして遊んでみました。
その中から、陸軍一式戦闘機 隼をレンダ。
セットの中のプロップをそのままで、背景の空も、セットの中からチョイス。

Ichishiki_Sentouki_Katoh01.jpg
続きを読む "WarBirds Collrction"

vs ドラゴン

2008.11.01.Sat.09:52
Vueでレンダしてみたけど、いろいろといまいち・・・。
この構図だと、V4の表情もはっきりしないですね。
まだまだいじる必要あり。

V4_vsVilkanoDragon01.jpg

さーてと、おでかけおでかけ。
