フリービー展2作目

2008.06.30.Mon.07:33
Forum3D 一周年記念フリービー展に2作目投稿。
とりあえず貼り付け。

V4_ruru_bath001bs.jpg
続きを読む "フリービー展2作目"

HDD買ってしまいました

2008.06.23.Mon.05:35
バックアップに不安があったので、500GB外付けHDDを購入してしまいました。
BUFFALO HD-ES500U2。
データを移動したら、250GBの方をバックアップにまわすつもり^^

あと、以前買った500GB内蔵HDD 日立のHDP725050GLA360ですが、電源だと思っていたコネクタは電源ではなかった事が判明!標準大型4PINコネクタが廃止され、SATA電源のみとなっていたのでした。
これをメインPCに接続するには、大型4PINコネクタ×1>SATA×2の変換コネクタを購入すれば大丈夫!
さっそく今日の帰りにでも買いにいってきます^^

インディ・ジョーンズ観てきました。

2008.06.23.Mon.05:11
いよいよ公開!されました、「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」、観て来ました。

A3Indy_02.jpg

冒頭で恒例のパラマウントの山のロゴから実写の山へと変わるシーンもそのまま踏襲。
今回も、「うーん、そう来たか!」とニヤリとさせられます。
インディ=ハリソン・フォードは年食ったけど、「往年の」という言葉は当てはまりませんね。
吹き替えなしで派手な立ち回りをやってくれます。
さすがに「レイダース」のような長回しのアクションは望めないけど、そこはルーカス&スピルバーグ、カット割でかっこよく見せてくれます^^
では長回しはないのかと言うとさにあらず、そこはそれ、若いのが頑張って見せてくれました!
肝心のストーリー&謎ですが、、、冒頭の舞台でもう、バレバレですね^^;
でも、壮大なアマゾンのシーンをこれでもかと見せてくれるし、若いのとの弥次喜多道中でインディは健在だし、オチがありがちなのを補って余りあります。
ありがちとは言っても、類似を思いつくのは「総門谷」「竜の柩」くらいのものですし、圧倒的な画面でこれでもかと見せられたら、そんな感想は吹っ飛んでしまいます。

もう一回くらい、見に行きたいなあ。
今回は席が前杉だったので、今度は真ん中へんで^^

一周年記念フリービー展

2008.06.22.Sun.00:36
Forum3Dで開催されている、一周年記念フリービー展に投稿してきました。

コーヒーブレイク


使用したアイテムは、Ruru by VOLT(Forum3D free)とCoffeeBreakSet1 by Kyotaro(Forum3D free)の2点です。
この画像でのコンセプトは、VueのライティングでどれだけPoserの描写に近づけられるかと言う点でしたが、結論としては・・・いける!
続きを読む "一周年記念フリービー展"

Vueお試し

2008.06.15.Sun.09:23
早速、攻略本解説本片手にちゃちゃっと試してみました。
地形を3つ並べて、手前はマテリアルを草&サクラ草をEcosystemで散布。
後方の二つには冠雪した山にして、高原風。空は大気をカリフォルニアの空。
まったく適当であるw
そこにPoserからAiko Sugerを読み込み。
A3_Suger01v.jpg

Aikoを読み込んだとたん、重くなってちょっとしんどかったです。
レンダリングは「最終レンダリング」なのだけど、結果は・・・ダメダメですね。
太陽の光が強くて、陰が濃すぎる。傘の透け具合が不正だし、なによりも妙な粒状感が気になる。
このあたりをなんとかできないと、Vueで最終的なレンダリングはおぼつかないようです。
てゆうか、使いわけが必要ですね。
人物キャラメインで、表情や肌の陰影などを繊細に描く場合はPoser、風景メインで、人物を遠景で捉えるロングなどはVueでしょうか。
合わせ技の選択肢としては、Shadeもあるかな?

Vue6 Infinit購入しました。

2008.06.13.Fri.23:07
ちょっと前にe-floストアでオンライン購入でぽちっとな。
ちょっとお値段で悩んだけど、この先アップデートしたくなるのは目に見えているので、Infinit ノードロックライセンスにしました。
で、月曜日にコンビニで支払いをして、本日待望のVue6 Infinitが届いていました。
これまではPoserオンリーで背景もこぢんまりとまとめていましたが、これからが壮大な背景でがんがんイメージをレンダできます!

ところが・・・。

ケータイの画像だと光量が足りないとみごとにダメダメ・・・。
このエントリの画像は削除しました。
続きを読む "Vue6 Infinit購入しました。"

インディ・ジョーンズ

2008.06.11.Wed.01:57
なんとかできましたので、とりあえず貼ります。 コメントは後日^^

題名にあるとおり、6/24公開の映画「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」にちなんでの一枚です。
個人的に、新作は絶対観たい、観るべきMUSTシリーズがありまして、スターウォーズ、ロッキー、ランボー、スタートレックなどがそうなのですが、この「インディ・ジョーンズ」もそのひとつです。
これらはいずれも最近完結したり新作が作られたりしていますが、「インディ」は前作「最後の聖戦」で終わったものと思っていたため、これはまさに嬉しい誤算。
今からDVDBOXを買い込んで、日夜復習といきたいところですが、来週まで仕事が忙しくて、そうはいかないかも^^;

レディ・インディ


続きを読む "インディ・ジョーンズ"

HDDが死んだ・・・。

2008.06.08.Sun.20:30
メインPCでPoserを立ち上げ、インディ・ジョーンズの新作に材をとった作品をレンダリングしていたら、
レンダリング途中でPCが勝手に再起動し、HDD読み込みで止まってしまう現象が発生。
Vestaはメモリ管理機能が甘く、「123456789のメモリ領域がReadになることができませんでした」と言って落ちるのですが、今回はHDDを道連れにしてくれやがりました><
そう簡単にHDDが逝くこともないだろうと考え、Windows VestaのDVDからブートしてみたのですが・・・。
HDDは認識しているのですが、Cドライブを選択すると、「そのボリュームは応答しません」と言われます。

これはいよいよダメだと思い、500GBのSATAHDD 日立のHDP725050GLA360バルク品を買ってきたのですが・・・。
電源のコネクタ形状がちがうじゃないか!
従来のHDDの電源は4ピンなのに対して、500GBHDDの方は細い2ピンなので、挿しこむことができません。

泣く泣くHDDを元に戻し、最後にダメもとで再度ブートしてみたら、HDDは2、3度カチカチっと音を立てて、起動しました!
ああ、良かった・・・。

そういうわけで、現在Cドライブのデータを外付けHDDに転送してバックアップ作業中です。
PoserのRuntimeはさすがに多くて、26GBあり、1時間かかってますw
あとは、メールとお気に入り、iTunesのデータくらいかな?

「123456789のメモリ領域がReadになることができませんでした」というメッセージですが、リネ2の友人にチャットで話してみたら、これは物理メモリじゃなくて、仮想メモリ関連のメッセージだそうで、やはりHDDになにか問題がありそうです。
これが済んだら、来週あたりに修理に出すことにします。
続きを読む "HDDが死んだ・・・。"