
--.--.--.--.--:--

ダウンタウンの彼女

2009.01.31.Sat.04:12
ぱっと浮かんだイメージを、アドリブで画像にでっち上げてみました。
Poserがレンダ途中でエラーで落ちる、Shadeは容量いっぱいで読み込み失敗、最後にVueでなんとかなりましたw

詳細はのちほど。

a4_Anny03.jpg

車への映りこみがイマイチだったのと、Annyさんのジャケットがおかしかったので、Poser上でジャケットのマテリアルを修正し、Vueで車のボディとフロントウインドウのマテリアルを再設定してみました。
とは言っても、ボディはデフォルトである、車用の「ペイントされた赤」とかいうマテリアルを適用したのみです。
ガラス窓は映りこみ重視でクリスタルの質感を当てたあと、屈折率を1.52に変更。
大したことはやっていないのですが、ほぼ意図したとおりの艶が出せたと思います。
以前、同じモデルをPoserでレンダリングしたことがあるのですが、先達のご指導をいただいたりして苦労して仕上げたのが懐かしいです^^

画面も16:10のワイドにして、それに合わせてカメラ位置も調整。

ジャケットの質感がいまいちな気がするけど、スエードということにしようそうしようw

vs ドラゴン

2008.11.01.Sat.09:52
Vueでレンダしてみたけど、いろいろといまいち・・・。
この構図だと、V4の表情もはっきりしないですね。
まだまだいじる必要あり。

V4_vsVilkanoDragon01.jpg

さーてと、おでかけおでかけ。

一周年記念フリービー展

2008.06.22.Sun.00:36
Forum3Dで開催されている、一周年記念フリービー展に投稿してきました。

コーヒーブレイク


使用したアイテムは、Ruru by VOLT(Forum3D free)とCoffeeBreakSet1 by Kyotaro(Forum3D free)の2点です。
この画像でのコンセプトは、VueのライティングでどれだけPoserの描写に近づけられるかと言う点でしたが、結論としては・・・いける!
続きを読む "一周年記念フリービー展"

Vueお試し

2008.06.15.Sun.09:23
早速、攻略本解説本片手にちゃちゃっと試してみました。
地形を3つ並べて、手前はマテリアルを草&サクラ草をEcosystemで散布。
後方の二つには冠雪した山にして、高原風。空は大気をカリフォルニアの空。
まったく適当であるw
そこにPoserからAiko Sugerを読み込み。
A3_Suger01v.jpg

Aikoを読み込んだとたん、重くなってちょっとしんどかったです。
レンダリングは「最終レンダリング」なのだけど、結果は・・・ダメダメですね。
太陽の光が強くて、陰が濃すぎる。傘の透け具合が不正だし、なによりも妙な粒状感が気になる。
このあたりをなんとかできないと、Vueで最終的なレンダリングはおぼつかないようです。
てゆうか、使いわけが必要ですね。
人物キャラメインで、表情や肌の陰影などを繊細に描く場合はPoser、風景メインで、人物を遠景で捉えるロングなどはVueでしょうか。
合わせ技の選択肢としては、Shadeもあるかな?

Vue6 Infinit購入しました。

2008.06.13.Fri.23:07
ちょっと前にe-floストアでオンライン購入でぽちっとな。
ちょっとお値段で悩んだけど、この先アップデートしたくなるのは目に見えているので、Infinit ノードロックライセンスにしました。
で、月曜日にコンビニで支払いをして、本日待望のVue6 Infinitが届いていました。
これまではPoserオンリーで背景もこぢんまりとまとめていましたが、これからが壮大な背景でがんがんイメージをレンダできます!

ところが・・・。

ケータイの画像だと光量が足りないとみごとにダメダメ・・・。
このエントリの画像は削除しました。
続きを読む "Vue6 Infinit購入しました。"
