お通夜いってまいりました。

2018.05.27.Sun.20:21
親戚の叔母が亡くなりまして、今日は火葬とお通夜に行ってまいりました。
実は2か月前に父が亡くなり、喪主を務めたばかりでありまして。
他家のお葬式ということで、冷静に見ることができたかなあ、と。

亡くなった叔母は母の兄(故人)の嫁さんでありまして、血縁はなし。
3月に逝った父の時は、火葬の当日は吹雪で、「やべえな~」って感じでしたが、今日は良いお天気で、故人の人徳かな、と。
父は自衛官だったので、荒れた陽気の日に逝ったのは、それはそれで父らしいな、という気分でありました。

人の死に接すると、なんだか厳かな気分になりますね。
親戚とも、おかげさまで良い関係を保ってますので、普通に人の情を感じられて、ありがたく感じたものです。
親父のときは、葬式に呼ぶ人の名簿をピックアップっしているときに、やれ席次とかやれ仏壇がどうよアドバイスされて、「だああああ、まだそんな段階じゃねええええ!」とブチ切れたりもしたものですが、今回はそれなりに、素直に助けになりたいと思ったものです。w
明日は葬式当日。
兄貴分の従兄の、助けになってやりたいです。

ガルパンはいいぞ!

2016.01.30.Sat.19:12
1/10に秋田駅前アルヴェ2F ルミエール秋田にて1回目観て来たのですが、、、。
1/30山形県三川町イオンシネマ三川での初回封切りにて2回目出撃してまいりました。
いやあ、、、やっぱり。
ガルパンはいいぞ!
16013001.jpg
続きを読む "ガルパンはいいぞ!"

Twitterを設定してみました。

2015.09.26.Sat.09:19
だいぶ前にアカウントだけはとっていたんだけど、ほとんど活用していませんでした。
まあ、付けられるもんは付けとけ!というノリで、あんまりやろうとか思っていませんけどねw
スマホにLINEとか入れてたりするけど、メール代わりみたいなもんだし。
ちょっとした連絡手段くらいに思っておくのが吉だと思います。

イージス艦あたごを観てきました。

2015.08.03.Mon.00:29
8/1に、酒田北港にイージス艦あたごが来て一般公開していましたので、見てきました。
残念ながら体験航海はなかったため、ぐるりと艦上をまわっただけなのですが、
模型製作者視点でみるといろいろな発見があって楽しかったです。
父兄会枠で行ったので、現役海上自衛官のS氏にいろいろとお話を聞けて、有意義な見学となりました。
この場を借りまして、父兄会の会長と事務局Y氏、父兄会の皆様、そしてS氏に厚くお礼申し上げます。

まずは、定番のこのアングルから。
IMG_0556.jpg

写真はクリックすると大判で見れます。
こっち向いている人の顔が黒くなっているのは、心霊写真じゃないよw

じつは、今回の見学にさきがけて、アオシマ 1/700 あたごを購入しています。
間を置かずにつくりたいものですね。
続きを読む "イージス艦あたごを観てきました。"

デュアルブート化成功

2015.02.22.Sun.20:18
今日は朝からPCに2台目HDDを取り付け、デュアルブート化に取り組んでいました。
HDDは取り付けたものの、Windows7のインストールで四苦八苦。
手順は以下のとおり・・・と思っていたのですが。
1.コントロールパネルのシステムとセキュリティから、ディスク管理を開く。
2、新HDDをmprかgptかにフォーマット選択するので、gptを選択。
3、ボリューム文字を割り当てて、フォーマット。
4、WindowsのディスクをCD/DVDドライブに入れて、Win上からインストール。
・・・とここまでききたところで躓いた。
「ボリュームはgptフォーマットじゃないのでインストールできない」といわれてしまう。
コマンドプロンプトを立ち上げて、Diskpartツールでボリューム削除とDisk削除。
未割り当ての状態でやっても、インストール不能。うーん、まいった。
最終的に、gptフォーマットだけやって、DVD上からインストールしたらできました。
なんなんだよ、3~4が必要なかったじゃないか。

その後、ウィルスバスター、グラボドライバをインストールし、エディタとメールソフト、Poserをインストール。
なぜか、バックアップしていたRuntimeのLibrariesにpropsフォルダがなくて、プロップが使えない。
こりゃ、使うときにインストールしていくしかないなあ。
あとはiPhoneからiTunesにデータを逆転送するのだけど、転送ソフトウェアのバージョン違いのせいか、うまくできないでいます。
認証コードを新たに取得すればいいのだけど、認証ページがjavascliptエラーで、認証コードが取得できない。
あっちゃああ。
あとはVueとShade、Mtasequia、GIMPのインストールが済めば、一応CG関連は終わりかな。
ああめんどくさい・・・。