「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」観て来ました

2014.12.06.Sat.19:06
どうせなら初日の初回でと思い、12/5夜に映画館の座席予約をして、朝7:30に出発。
折悪しく荒れ模様の天気で、高速をゆっくりのろのろと車を走らせ、なんとか9:00に秋田AIONに到着。
上映開始は9:20からなので、ちょうど良かったかな?
案に相違して座席はがらがら。まあ、田舎だからしかたないかなー。
上映前にパンフを購入。¥1,100也。高か!
まあいっか、お布施お布施♪

というわけで、観てまいりました。

IMG_3240.jpg

映画のパンフレットと、同日発売のメカコレコスモファルコン、劇場限定版のクリアバージョン ヤマトとランベアです。
続きを読む "「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」観て来ました"

宇宙戦艦ヤマト2199

2012.02.21.Tue.20:06
YouTubeでムービー第二弾っていうか、第一弾長編Verが公開されています。



こ、これは!
これなんだよこれ!
自分が観たかった宇宙戦艦ヤマトに、とても近いのではあるまいか??

以前、「俺たちの世代のヤマト」「軍としての運用をハードに攻めたヤマト」「西崎、松本抜きでな」ということを書きましたが、この2199、まさにそれ!になってくれそうな気がします。

いやいやいかんいかん、過剰な期待は禁物。
静かに、淡々と、本歌取りや変化球でなく、直球まっすぐの燃えるSFアニメを見せてもらえることを願っています。

ヤマトがなければ、ガンダムもマクロスも銀英伝もありえなかった。
それどころか、オタクカルチャーもあったかどうか。
その、大元となった作品を、静かに待ちたいと思います。

宇宙戦艦ヤマト2199公式サイト
http://yamato2199.net/

バンダイチャンネル 冒頭10分 無料配信
くうぅ、魅せてくれますね~。
http://www.b-ch.com/contents/feat_yamato2199/
続きを読む "宇宙戦艦ヤマト2199"

ヤマトに思う

2010.01.05.Tue.00:28
どうも語りだすと長くなって、レスの域を超えてしまいそうなので、エントリとして
あげさせていただきますね。

Cariさん>
あけましておめでとうございます^^
復活編は都合2回観ました。
どうやら、劇場によっては来週の上映はないような気がします。

古代の顔については、自分的には違和感なかったです。
以前のエントリでも書いていましたが、映画ごとに違っていたのが事実ですので、
古代の髪型をしていれば、それが古代という記号と割り切ってますのでw
制服は、統一感がなかったなあ、というのが本音かな。
途中で制服が変わったキャラもいたし。

映画本編は・・・評価に値するところもあり唾棄すべきところもあり、でした。
西崎氏といい、松本氏といい、ヤマトの本質を誤解している気がします。
松本氏の「新ヤマト」「大ヤマト零号」を観るにつけ、もはや物語を
構築する知的体力がないと断ぜざるを得ません。
西崎氏に至っては、物語るということが全く解っていませんね。

ファンはヤマトのなにに感動したのか、お二人とも見誤っています。
少なくとも、自分は「愛」や「人間ドラマ」には「やめてくれ~!」との思いで観ていました。
続きを読む "ヤマトに思う"

宇宙戦艦ヤマト観て来ました。

2009.12.12.Sat.21:10
朝8:20に家を出て、旧「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」を聞きながら、ドライブすること1時間。
映画の上映開始は9:40からなので、余裕、、、と思いきや、ものすごい列。
おおー、ヤマトの人気、侮りがたし。

・・・違いました。

仮面ライダーとウルトラマンの封切りも12/12で、大半は仮面ライダーのお客だったもよう。
肝心のヤマトは、がらがらでした><
まあ、余裕でいい席で観れたし、パンフ他のヤマトアイテムもゲットできたので、よしとしますか。

劇場の前に、上映作品のチラシを劇場スタッフがワープロで○○月××日上映開始!
とかワープロで打って貼ってあったのですが・・・。
「宇宙戦艦ヤマト復活」と書かれていたのには吹いたw
続きを読む "宇宙戦艦ヤマト観て来ました。"

宇宙戦艦ヤマト復活編 プロモーションDVD届いた!

2009.12.03.Thu.02:48
宇宙戦艦ヤマト 公式サイト(エナジオサイト)の方で、プロモーションDVDの再配布の申し込みをしていたのですが、12/3に届いていました。

YRIMG0093.jpg

続きを読む "宇宙戦艦ヤマト復活編 プロモーションDVD届いた!"