秋田県の模型屋さんのこと

2014.06.01.Sun.22:06
秋田県の模型屋は深刻な過疎地域でありまして、近所の模型屋さんといえば、長らくお隣山形は鶴岡のプラセンさんにお世話になっています。
とはいえ、地元は秋田ですし、天気もいいのでこの際、地元の模型屋さんを発掘しておくべえと思い立ち、秋田市にお出かけしてきました。

今回は2件、鉄道模型店の元城模型さんと、プラモデル屋さんのモデルテックさん。

秋田県のこの環境下、模型店を営んでおられる両店には、頭が下がる思いでした。
続きを読む "秋田県の模型屋さんのこと"

ブラックビューティー

2010.06.03.Thu.00:25
買ってしまいました!

タミヤ Lotus Type79 1978
T_Lotus79_01.jpg

そして、ハセガワ Lotus 79 1978 GERMAN GP WINNER
H_Lotus79_01.jpg

これは、事件ですよ!
続きを読む "ブラックビューティー"

童友社 翼コレクション No,14 続・荒鷲 メッサーシュミット Bf109F

2009.07.10.Fri.20:33
ちょっと思うトコロがあって、こういうモノを作ってみました。

童友社 翼コレクション No,14 続・荒鷲 メッサーシュミット Bf109Fです。

Bf109f_03.jpg

思うところというのは、実は別の1/100の航空機模型を手に入れまして、それと並べたいなーと思う1/100の模型が、シリーズにあるんですね。
で、それを作る前に、どんなもんかなーと思い、お試しでつくってみたわけです。

全長90mm、全幅100mmの小さな模型で、コンビニで売っているお手軽なものなんですが、
作ってみるとなかなかどうして、いいキットです。
続きを読む "童友社 翼コレクション No,14 続・荒鷲 メッサーシュミット Bf109F"

ペーパークラフトやってみた

2009.06.21.Sun.10:45
お金のかからない趣味として、ペーパークラフトが静かなブームになっているようで、
ちょっとやってみようかな、と思って、試しにコレを作ってみました。

クフ王のピラミッドw
RIMG0020.jpg

曲面構成もないし、一番簡単だと思ったのですが、作ってみるとこれがなかなか大変。
接着剤(木工ボンド)ははみ出すし、ちびたナイフで切ったもんだから切断面はぎざぎざで折り曲げも
よれよれw
それなりに丁寧に作ったつもりでも、これはちょっと・・・という出来です(泣)
続きを読む "ペーパークラフトやってみた"

さて連休。何をしようか?

2008.05.02.Fri.10:49
6月15日に、秋田市でAFV専門の展覧会が開催されるようで、この際、参加してみようかなと思っています。
AVじゃないよ、AFVですよ念のため。
東北AFVの会
AFVとは、Armord Fighing Vehicle の略で、装甲戦闘車両、つまり戦車その他のミリタリー模型全般のことです。
ガンプラや飛行機も広義にはミリタリーだし、ジープやトラックなどのソフトスキンはカーモデルとも言えるわけだから、ある意味あいまいなのだけど、おおざっぱには現実の軍事関係の模型ジャンルと思えばいいんじゃないかな?

てなわけで、参加するためにはお題がいるわけで。
先日、こんなん買ってきました。
続きを読む "さて連休。何をしようか?"