あんこうチーム IV号戦車 黒森峰戦仕様 その7

2013.04.01.Mon.22:19
ガールズ&パンツァー本編もとうとう完結しました。
こちらも、ちょっと遅れましたが、土曜日に完成!

IVH107.jpg

ラストは本当に感動でしたね。
マウス攻略に始まり、一年生チームの戦略大作戦にわくわくさせられ、
お姉ちゃんのティーガーIとの一騎打ちは、まさに圧巻!
まさか、グロリアーナ戦が伏線になっていたとは!
桃ちゃんの大泣きに、自分もちょっとうるっとしてしまいましたw

ここまで完全燃焼してしまったら、続きの展開はかなり難しいですね。
その意味では、二期があったら見たくもあり、見たくもなしというところ。
ジャンプ状態は避けて欲しいところです^^
続きを読む "あんこうチーム IV号戦車 黒森峰戦仕様 その7"

あんこうチーム IV号戦車 黒森峰戦仕様 その6

2013.03.26.Tue.23:27
現在の進捗・・・サフ吹きました。
昨日は可動式履帯をもう片方組むだけで終わってしまったもので。

IVH89.jpg

塗ったのはタミヤのファインサーフェイサー<ライトグレイ>です。
プライマーサーフェイサーなので、エッチングパーツの塗料定着がこれ一つでできます。
同じくサーフェイサーという商品名でも、CGIクレオスのはプライマー成分はありません。

目的は地色の統一と金属部分への塗料定着なので、細部に回りきっていなくても気にしない。
続きを読む "あんこうチーム IV号戦車 黒森峰戦仕様 その6"

あんこうチーム IV号戦車 黒森峰戦仕様 その5

2013.03.24.Sun.18:50
戦車本体の組み立て完了しました。
IVH65.jpg

我ながら早いなあ。
5日間で組み立て終了ってのは、新記録です^^
続きを読む "あんこうチーム IV号戦車 黒森峰戦仕様 その5"

あんこうチーム IV号戦車 黒森峰戦仕様 その4

2013.03.21.Thu.00:39
前回、エアクリーナーの取り付け方法を間違えたと書きました。
エアクリーナーを車体の側面に直に取り付けたため、干渉してアンテナケースが取り付けられなくなってしまったのでした。

IVH48.jpg

組立説明図では以下の順番で組み付けるように記載されています。
1、エアクリーナー
2、シュルツェン架
3、アンテナケース
ですが、これではエアクリーナーの取り付けの位置がわかりづらい。
続きを読む "あんこうチーム IV号戦車 黒森峰戦仕様 その4"

あんこうチーム IV号戦車 黒森峰戦仕様 その3

2013.03.20.Wed.16:48
今回は車体まわりの製作です。

ハッチ関係は特に書く事もなし。
淡々と基本工作の連続。

素組みのつもりだったけれども、ここだけはどうしても気になる。
ライトコードのソケット部分です。
IVH40.jpg

金型の都合とはいえ、カマボコ型はないですよねえ。
続きを読む "あんこうチーム IV号戦車 黒森峰戦仕様 その3"